【開催報告】本邦初、 Data Center Design Awareness(DCDA)コース

【開催報告】本邦初、 Data Center Design Awareness(DCDA)コース




本邦初となる第1回DCDAコースを9月5日(月)~7日(水) 渋谷ヒカリエ 11F カンファレンスルームAで開催しました。

本コースにはDCサービス事業者のインフラやファシリティの設計・構築業務を担当されている皆さん、これからDCの設計・構成要素を学びたい皆さん、空調やDCIMなどの専門家でほかの要素について学びたい皆さんなど、合計12名の皆さんに出席していただきました。


3日間のコースを終了した皆さんからは

-DCの構成要素全体を体系だって学べてよかった。

-自分の知識の棚卸ができ、あらたな課題を見つける気づきになった。

-エクササイズが実践的で理解力を高められた。

-グループワークが楽しく、交流できるのが良い。


など多くの好意的なフィードバックをいただきました。

一方で、翻訳精度の向上、日本の事例紹介を加えてほしいなどのご要望もいただきました。


次回11/28(月)~30(水)の第2回では、いただいた貴重なご意見を反映させてさらに役立つコースにしたいと思います。ご出席いただいた皆様、大変ありがとうございました。